勉強が足りないとは。

勉強が足りないのを自分で認めることは、甚だ難しいことです。
自分ではとっくに判っていることだからこそ、自分を自分自身で欺いてしまうからです。
特に、こだわりのある分野でそうなってしまうのだから、やっかいで、世の中のうまくいかないことの90%はこれが原因ではないかとすら、思えてくるのです。
相場で結果が出ていなかったり、不安になって続かないということは、実践と勉強が足りていないということです。
それが事実です。
微妙なのは、努力や我慢は十分しているが、ものになるまでに時間がかかるとか、方向性が微妙にずれていたりする可能性があるということ。
そういう意味で結果的に足りないということ。
ではどうすればいいのか?というと、億トレーダーとなんとか知り合いになるとかするしかない。
そんな知り合いがいないのが普通ですが、そしたら、本でもなんでも情報をもとに自分で考えてやっていくしかない。
とにかく、簡単には儲からない。
いま稼げてそこそこ楽しいなら、人生を棒に振るような決断をあえてするべきだろうか?
それでも敢えてやる人はやるんだから、ある意味、酒やタバコのようなものなのかもしれない。