やけに高く寄ったな

NYが上昇したから日本も上がりましたな。
さて、日足で転換線を越えて続伸するのか、高値はどうなるのか。
下がるとしたらどこまで下がるのか。
あくまで曲がり屋のカンだが、下がる方がわかりやすいチャート。

ところで、FXや株式、商品先物日経平均先物など、相場があって、チャートとか出ればみんな同じだと思っていたのですが、基本は確かに似ているけど、よく見てみると結構違いがある。
特に時間を短くする程違いが出てくる。
FXも通貨毎に結構違っている。
いままでジックリと見ていなかった証拠だ。

だがそれを利益に結びつけられるかどうかは別なんだな。
まずは基本が大事。と言っても、何が基本かさえ本当は解らないと思う。
だれでも勉強すれば勝てるようになるような物じゃないと思う。
漢字検定だったら1級だろうがなんだろうが勉強さえすれば取れる。
トレードでコンスタントに儲けられると言うのは、難しさに置いてはその比では無いだろう。おそらく、ゴルフなどの愛好者が多いスポーツでプロになるくらいに厳しいのではないか。

しかし、自分が勝てないからと言ってそう決めつけるのも単にひがんでいるだけかもしれないし。自分では能力がある優秀な人間だと思っていても、色々とやってきたが、明確に競争した結果がでる物でそこまで優秀な結果を出した事は無い。
もしかしたら、意外と努力すればなんとかなる物なのか??
しかし一度儲かりだしたら、アホみたいに儲かる世界なので、「コンスタントに」と言うのは怪しいと思う。月50万円はスキャルピングで稼げる、と誰かが言っていたが、それは元手がいくらの話なんだろうか?自分の買いだけで動かないような単位ってこと?板の気配値の横の?
損切りしてならしたら年利数十%で安定運用??
本当にそれができるんであれば、ウォール街で○億円くださいとか言っても確かに通用するよね。
ファンドとか巨額の動かして、1000億円とかだとー、500億円儲けたんで、1%の5億円くれる決まりでしょ、とかなるんでしょうねぇ。
プロスポーツでもトップだなぁ。起業して儲けるとか。
さすがに、そんな相場巧者がゴロゴロしていたら、みんなそう簡単にも受かるわけがないので、やっぱり、いろいろとレベルがあるのかもしれない。
巨額で動かす人同士、スキャルピングをやる人同士、裁定取引専門の人同士とか。
そうすると中級者がいてもいいってことになるんだけど、やっぱり、為替とか指数先物とかが、テクニカル分析であっさり勝てたら、とんでもないんだよな。額じゃなくて率の問題だから。やっぱり解らないなぁ。