世界の投信王

日興アセットセットマネジメントの「世界の投信王」と言うサイトで、世界の株式指数に投資できる。参加無料で景品アリ。
http://sekaino.toshinou.jp/

クリスマス&週末で強制的に休みを取らされているのだが、売った買ったの投機に疲れ果てていると、ふと、こうゆうのもいいなと思えてくる。

どんな国に投資するのか決めるのも楽しいし、のんびりと成長を見守って行くのも楽しい。
ロシアには頑張って欲しいなとか、これからはタイの成長が楽しみだ・・・などなど。

まぁレバレッジを掛けないで通貨を保有してもいいんだけど、その国の人にしてみれば、通貨が高くなるのと、株が高くなるのがどっちがいいかと言うと、やっぱり株が高くなる方がいいに決まっているでしょ。

結局シミュレーションなんで関係ないですが(笑)

まぁこうやって考えて見ると、長期なんだから絶対損は嫌、と言う考え方もあるけど、長期で博打打って、微妙に減ってもいいかと思うのもアリかもしれないなぁ。

お金に拘らなければ、骨董など自分が好きで詳しい分野の現物を買うのもありだよなぁ。たとえ損になっても、骨董を売りつないで生計を立ててるんです、とか言っていると没落貴族みたいでカッコいいしね。

・・・しかし、こんな「落ちぶれている自分」に憧れているようじゃ、他人にカモられるだけな事に気がついた。