やべぇな連敗だよ

強気の保合だったのだが、ハッキリあがっていない。

日中チャートで、やや弱気の保合。
結構珍しいパターンで、フラッグの下に15度くらい傾いて、如何にも落ちそうな形。
素直に下ブレイク、保合、であまり強くないジグザグ。

疑っている人多いと、ブレイクが成功しやすくなるような気もする。そして、逆張りの人の損切りを燃料にして、皮肉にも何段もトレンドが続いてしまう。

結局この下げを取ろうとするなら、行き当たりばったりではなく、事前に戦略が必要だろう。
それを取れないからと言って、後悔したり、苛立ってはいけない。(いけなかった)

その後、反発する。これも私には取るのが難しい。下落した下ヒゲで買っても、反発するか解らないからだ。何段目の下落で、どうのこうのは解ったもんじゃない。その目安として、エリオット波動論やら、フィボナッチ水準を使う手もある。これもその使い手じゃないと急に対応するのは難しい。

ということで、全て冷静に見送りが正解。
実際には騰がったのをみて、やっぱり上げかと思い、
下がった所を押し目と思って買ったら、すぐにストップ&下降トレンド発生となった。

また、時間帯的にみても、前の相場の逆にいく例のパターンで、保合から、振り幅を段々大きくして行くパターンとも言える。

いつもこうなるとは限らないが、FXの特にポンドに特有な動きだと思う。

まあ動いちゃったので、このパターンはまた忘れた頃迄おあずけということか。