証拠金が

東京タイムで取引するなら、ポンド円であっても、本当は日経平均先物ドル円を見ているのがいいんじゃないか、と今更気がつきました。
ところで、日経平均の証拠金の額が増額されましたね。いままでミニで4万円くらいで玉が建てられていたのが、14万円くらい必要になります。

いままで安すぎたのと、これだけ動いたのだから、所定の方式によって証拠金が引き上げられるのは、慣れている人なら当然解っていたことだと思います。

でも、なんだかんだ織り込んでいない玉が出そうですねー。

こうゆう事があるので、先物をやる場合は、そのあたりも考慮にいれておかないといけませんね。
と言っても、まともな資金管理をしていれば大丈夫なはず。

全額再投資みたいな人のパフォーマンスや、証拠金ギリギリの投資のような杜撰な人が痛い目にあいそうです。
あとは、そう言う人の動きで逆に行って損したり得したりする人。