11連敗中

ここまで連敗するとすれば、

天才的にストップがずれている。

順張りで、ちゃぶついている。

逆張りで、連敗している。

のどれかだと思う。

それでいま逆張りしているんで、1か3あるいはその両方であろう。

順張りでいくらちゃぶついても、ここまで連敗はしないだろう。
あるいは、オシレーターを使った取引でも、バカ正直にやっていれば、ここまでの連敗は考え難い。

今回は、KFタイプの買いで、買い方が投げて売りが止まったと思ったから買ったのだが、それが、大きな市場間の閑散とした時間帯だったようで、少し投げが出て、損切りになってしまった。

その後、今度こそと思ったのだが、懲りてやらなかったら、今度は本当に戻した。

連敗してこの戦略に疑問を持っていたので、難しかった。

やはり、人は「安く買いたがる」「騰がりそうなら乗り遅れまいとする」「どんどん下がっているとビビって(あるいは資金不足で)投げる」。この傾向が有る。
従って、安く買いたがる人と同調してしまうと、その人と同じ結果になってしまいやすい。

株の場合、人気が離散して平行線から突然祭りになることがあるが、どうもFXなどの先物系は底値波乱になるケースが多いように見受けられる。
底を見極めるのが大事。

安く買いたい人が多くいるということは、その人達と同じようにならないようにしなければ、ならないわけで、逆張りで底を買うのは難しいと言う結論になる。