あたらしい本を読んで

本代はケチらない方がいいです。
最近買った本を読んでいるんですが、こんなことも知らずにやっていたのか・・・と愕然とすることばかり載っていてビックリしました。

前はシステム売買には否定的だったのですが、今後ハマりそうです。

オシレーター一目均衡表を組み合わせたシステムで、それなりに売買できるようになってはきました。
しょぼい素人の、集中力がなく、ミスも多いこの変態な私が、本、セミナー、他人様のブログで何年も勉強を重ね、やっとトントンの売買その2ができるようになりました。
それで、儲かっているのかと言えば、まだ儲かっていません! 現実は厳しいですね。チャンチャン♪

まぁ90%(99%?)の負け組な訳ですが、儲かった時は損切りの5倍以上の利益がでます。今回も天井近くで売れたので当初リスクの10倍以上の利益が出ており、(放置して利益が減るかもしれませんが)、死ぬ程連敗した損を相殺してプラスになっています。

でも、かなり不安定なので、実際に金をつぎ込んだらどこかで破産することは目に見えています。
これ以上上のレベルに行くにはどうしたらよいものか・・・。

まず考えなければいけないのは、全力で売買してトントン(以下)と言うこと。物凄い苦労してデイトレードして、単純なシステムにすら勝てないと言う現実です。
しかし、みんなシステムで勝てるのなら、そうなっているはずですが、実際は自動システムでは大損した話ばかり聞きます。

これで儲かっているなら、儲かるけど、やりません、とすました顔して言えるのが。
とりあえず、複雑で毎日苦労していて、儲からない上にどこかで破産するみたいなのは、なんとしてでも卒業したい。
しかも、本当に専業になったら、税金やらスリッページやら、生活費やらかかるので、一部の天才だけしか勝てないのは想像にかたくない。