下げ渋り

三段下げを形成中。

個別では、信用売りが多くなっていて、踏んでは下げ、を繰り返している物も多い。
そういった銘柄を得意とされている人もいると思うが、自分はうまく立ち回れないのでやらない。
売っては踏みそうだし、買い戻すタイミングが解らないし、
買っては低迷している銘柄だし、大きな上値が望めそうもない。

全体的に何故もちあっているかと言うと、積極的に売れないから。それだけだと思う。
しかし、もう結構上がっているので、これ以上上にいくのは大変だ。

株価というのは、「上がりそうだ」というのを先回りして買われるものである。
すると、これ以上騰がるには、数年先に企業業績が上向いていることが前提である。

そういったことがないので、止まっている。
かといって、株価収益率や配当利回りから言っても、そこまで悪くないということで、
強いて売りに及ばずということか。

実は、大きく下がったら買ってやろうと狙っているのだが、なかなか下がらない。