中級者が一番危ないし、狙われる。

今の所、堅調に推移と言った所か。
でも持ち株がないんだな。
よくあるシナリオ。
買えないうちに、8000, 9000, 10000 と騰がって行き、安値が印象に残っていて、ますます買い難くなった。
高くなったら、押し目を待つ。でもその押し目もなんだか怖くて買えない。
そしたら、案の定、相場が一段上にいって、たまらず、
「ボラティティが大きくなっている。デイトレードを含めた短期で勝負だ。」
と飛びついて、爆氏。あるあるー
デイトレードをやっていたときは、3つの方法を取っていました。
1. 板情報メインのスキャルピング
2. 5分足チャートなど一日で大きく動く銘柄を取る。
3. 前日に材料になりそうな銘柄をチェック(もしくは保有)しておく。
で、少ない資金を早く回転するに為にレバレッジをかけているにも関わらず、相場が崩れてきて投げられず大損して終わる。
よく聞くのはスキャルピングは安定しているから、それを基本にすると言う話。
本当すか!?じゃぁみんなスキャルピングやって上手かったら、誰をカモるの?
あまりにもインチキ臭い情報が蔓延しています。
私もやってみたのですが、実際スキャルピングは難しいです。確かに、仮定の話、もしこれができたら大変結構な話です。
お金を稼ぐ方法は色々ありますが、投資や投機に頼らないでも、自分の良心に恥じない、自分の本当に好きな事で生活して行く事はできるんじゃないかと最近思っています。
しかし一つの試みとして、本当にやり方と訓練次第でスキャルピングのような取引はコンスタントに利益を生むのか?と言う事と、本当に投資金額が大きすぎると運用が難しくなるのか、この目で確かめてみたいと言う気はする。
気合いが足りないんだなぁ・・・・。
もうぅぅぅ。今度買い場や売り場が来たら絶対建玉してやるー。
今回は松井証券のパスワードがどっかいって面倒臭かっただけなんだよう。