現物株も面白いですね

個別の現物株の良さってありますよね。
長く持てる。ー>配当や優待が受け取れるし、分割修正など予想もつかない発表で動く前に保有できる。

欠点としては、倒産や株主に不利な増資など、予想もつかない発表で機敏に売れないと現物とは言え大損害になる。

eワラントは、止めた方がいいです。ハイリスクすぎます。あれは、日経225先物取引と、オプション取引に精通した人が、個別株にその知識を応用できる場合にのみ有効です。
場合によっては、売りができない現物株のヘッジに利用できるかもしれませんが、やっぱり上級者向け。

自分のよくしっている分野の株で、業績の上方修正を予測して、実際に正式に発表になって急騰したら売ると言うのが、やっぱり基本なんでしょうか・・・。テクニカルで見ても、保合のあと大きく動く前に初期波動を捉えて乗ると言う理想的な動きになっているはずです。
そうすると企業研究が必要になってきますねー。
でも、そんなにうまい話ばっかりじゃないですからね。
逆に来た時に、売れないと塩漬けになってしまいますし、多少の上下で方針がぶれていても長く持てなくなりますし。
なんでもそうですね。
バフェットさんみたいなのは、スケールがでかすぎて、とてもじゃないが真似できませんが、本当にすごい方だと思います。