なんでか解った

なんで連敗していたか、解った。
間違った仕掛けをすると言うこと自体、うっかりにせよ不注意にせよ、よく解っていなかったと言うことだね。
簡単に言うと大きな時間帯からトレンドを判断していなかったと言うことでした。
それにしても、トレンドの初期に乗ることと、リトレイスメントと言うことがどう違うのかが解らない。
どう違うと言うか、対立するというか、なんだろう。
難しいな。
指値して逆張りチックに、「トレンドの」方向に仕掛けるというのと、移動平均線などがクロスオーバーする時点まで待って、その押しや戻りがリトレースメントの水準だと信頼性が高い、などと考えるのだろうか。
どれにするのかで訳が分からなくなりそうだ。