ストップ

逆張りで市場の反転を捉えるのは、どうも苦手のようだ。苦手というか、慣れていないからかもしれない。
とにかく規模が小さいとはいえ、天井や底を当てようとしているのだから、大変には違いない。
ストップを近くに置き過ぎたのか、一時的な戻りでヒットしてしまった。その後は元の動きに戻っているので、かなり嫌らしい。

もう少し大きな時間枠のチャートでストップを設定していればヒットしていなかった。クローズアップされたチャートで見ると、やけに高い所に設定するようで辞めてしまった。

それにしても、その語の動きが元に戻った後に、今度は逆向きに移動しているので、あまり出動自体が良くなかったと思われる。

変な事を言うようだが、どうせ苦労するなら慣れ親しんだブレイクアウト戦法の方がいいかな、とも考えてしまう。
まぁそれも手仕舞いやダマシが多いんだけどね。
トレンドフォローの戦術も、一回調子を外してまた戻ったりとか、丹念にやらないといけないし、リトレースメント系の仕掛けも丹念にやっていたら、大きく反転して成功したこともある。
全部やんなきゃいけない訳でもないけど。

なにかまだ解っていないような気がする。解ってないことが薄々解っているというのが良いのか悪いのか。
とにかく、相場なんて難しいから簡単に始めるもんじゃない。使い道がはっきりしている資金は、貯金など安全な方法で保管しておくのが一番。インフレになったら、その時に考えれば良い。