効率

メジャートレンドが上昇している時に、マイナートレンドを順張りで仕掛けるのは効率が悪い
確率的には物凄く低いので、相当なリターンが出ないとまずい。
ちょっとした押し目を取りにいくなら、噴いた所を逆張りでいくしかなかろう。
月足 下落
週足 下落基調の横ばい
日足 直近では上昇トレンドが発生している
時間足 上昇トレンドが確認できる

ここでそろそろ反転?という思い込みが無意識にでもあるのがどうか

もしここから下降トレンドが発生したら...と欲をかいた
短期の移動平均線が下がっている
ストキャスも下落
これにだまされた

損切りが早くできて損失を少なくできたのが良かった
その後買ってみたが、反転してしまいトントンで逃げた

大きな損はしていないがジリ貧になりそうで怖い

まぁまぁの判断はできているが、大局で正しいことができてないようで怖い

タイミングにこだわると 大局が見えなくなった

昨日はどう行動しても値動きがそんなにないから仕方ないかな
ベストな行動は、下落の動きをダマシと判断して(希望して)逆張りで買いストキャが振り切ったところで全部売り
しかしちょっと無理があるかなぁ

買い場候補
最初の下落がヒゲ足:そこから少し押している
ストキャスが売られ過ぎ水準でクロス:僅かだがさらに押している
ゼロに近い水準でクロス:結果的にはベストだが、偶然的で信頼できない
ミニダブルボトムのネックライン突破:慎重だが、損切りになったときのリスクが大きい。上昇トレンドが期待できないと厳しい

売り場
すとキャスが振り切ったところ。でも通常はトレンドに乗ろうと考えるので早過ぎはしないだろうか
実際には一日上げたら押しが来ているので、ある程度いったら利食いすべきなのか
トレイリングストップ or ピボットで尻尾の部分はくれてやってショボ利益であきらめるか


自分なりの正しいやり方では結果的にやってもトントンか良くて小幅利益にしかならなかっただろう
変に売って損したのが×
間違いを即修正
正しい方向の仕掛け
でまぁまぁ