戦略が

日足チャートの分析が甘かったのが、保合に掴まった原因かも。

と言っても、どうやって売買を絞ればよいのかが解らない。

あれだけ大きく動いた所を取ったのに、その後のつまらない保合で利益をパーにしてはなんの意味もないじゃないか。

結局トントンになって、いつか暴発して終わるんじゃ、なんの進歩もない。
同じレベルから抜け出せていないことになる。

おそらくどんな奴でも、勉強すればこのレベルまではいく。そして、常勝組に利益を投げ出している。
数年前ぐらいに、やっとテクニカルで売買することを覚えて、その結果、トントンくらいにはなることを覚えた。
今回は、売買タイミングだけが重要なのではなく、ポジション管理などを上手くすれば、やはりトントンくらいにはなることが解った。
リスクリワードレシオは結構良い感じだが、勝率が異様に悪い。
勝率を上げるか、リワードを更に向上させなければならない。

非常に難しい所だが、売り買いの大きな流れに沿って売買した方がよいのか、それらを直接的にはパラメータにしないやり方なのか、どちらかに絞った方が良さそうだ。
どちらでもうまく行く人はうまく行っているような気がする。