それにしても

テクニカルの売買難しすぎ。

心理とか勉強しても良く解んない。

相場は良く解らないが、ゲーム類っていうのは、真剣に努力して諦めないって言うのが大事なのかもしれないな。
努力しても報われない時期が長いと絶望的になる。というか、一生そこで終わる可能性がある。
趣味なら楽しんだからいいや、と死ぬ前に思えるけど。

うーん、結局なんなんだ。
できてる奴がいるんだから、自分にもできないわけないんだけど、なんだかなあ。
大人になってから囲碁とか将棋でプロになるのはほぼ不可能だが、一生勉強を続ければプロにはなれないにしても、そこそこにはなれると言っていたその筋の人がいた。

ただ。。。時間を持て余して、退職後に熱心に将棋やってる中高年も沢山いるけど、所詮アマなんだよなぁ。ときどきアマのレベルを超えた手が指せたり、ネットの1分将棋とかでたまにプロに勝てるとかなるんだけど、それで食えるかと言えば絶対ノー。

これは相当努力しないと、だめだぞ・・・。
それで一生失敗して虚しく死ぬとしてもそれをやるくらいじゃないと。
なんでもそうだろうけど、やっぱり普通以上のことをやっているということか。
金儲けのことばかり考えていると逆にダメなんじゃないか?

そんな努力をし続ける自信や、知り合いを作ろうとか努力できる自信がない。