金融商品検討

FXはレバレッジが掛けられて、使い方によってはいっぱつで破産するが、1000通貨単位から取引可能。
先物も最近はミニができて、小額から取引が可能になった。
株も信用取引きやらなにやらで、効率よく運用できる。

もちろん、儲けさせてもらう立場の人間が、市場を批判しちゃいけないけど、
誰かが天井で買ってるから利食いできるのも事実。
だから、単なる資産形成ツールと割り切るのがスーパードライなプロなんだろうけど。

一生懸命稼いだお金をなくしたら悲惨だよね。
ビジネスで失敗することもあるし、どちらも似たようなもんか。

でも、やっぱり実質的に経済を動かしてる人の方が偉い。
でも、ブラック企業も多いしね。
一生懸命やるのと、ブラックとの違いが解り難いね。

嫌なものはなんでもブラックだ、搾取だと言っていても始まらないし。
でも、法令を守れないようなのはやっぱりブラックだな。

善良なサラリーマンであっても、会社が悪徳企業だったら、どうだろう。

とりあえず、fxは日中チャートが連続していて、うごきが解りやすいよね。
巨額な市場でいつも動いているから、流動性に困るということは一部の例外を除いてないし。

ダウ先物みたら、刻み値が細かいのでチャートが見やすい。

いま見ると、日経平均先物って、fxと違うなぁ。
刻み値が10円だし(ミニは5円)、前場後場があって、ギャップがおこるし、
板情報で細かい部分を補わないといけないね。

うーん