ここに書いても

ここに何か書いたら損だと思っていたのだが、誰も見ていないから関係ないのね。
どんだけ俺自分で偉いと思っているんだ。

さて、
ファンダメンタル>テクニカル長>短

だが、
需給が重くなると、どうしてもそちら優先になってくる。

で、いまどうなのかというと、
ガンホー任天堂時価総額で抜いていたりする。

これをどう見るか。
一般的に見えれば、期待先行で買われすぎということだろう。
で、買ってる主体が、純然たる素人+逃げ足の速い投機資金といったところか。

素人というのは、気分的に浮かれているので、技術云々の話ですらない。

実際どうかわからんけどな。

で、一旦上げ足がつくといくとこまでいくし、それをどう判定するかだ。
うーん、まぁ今回色々失敗したなぁ。

不況時の変な相場が長かったので、調子狂ったかなぁ。
まー下手だってことだな。

あげ過ぎだってところになって、やっと押すのだが、そこまで買いもちしてないとね...。
で、押したと思ったら、そこから本当に崩れてしまうのか、持ち直すのか、
どこまで戻すのか、等々、またまたやっかいなことになる。

そういうのを一発当てて....と思うんだけど、
例えば、100万が200万になっても、それはすごいことだろうけど、
取ってるリスクが半端ないんですよ。

そこですよね。

1発でも回転売買でも同じ。

まぁ、変な話、100万を1億にするんなら、アホみたいな高確率、利率で当て続けないといけないんだけど、
無理だな。
また、長期的な投資となんか全く別の話。


前は、「心理」、「テクニカル」、とか普段の勉強と経験をつめばできると思っていたが、
やっぱり死ぬほど難しいというか、できるのは一部のひとなんだよね。

本とか読んで、「いま自分がどんなステージにいるのか」なんて洗脳されていると、
できるようになる、とつい思ってしまうが、
そうじゃないんだよね。

普通はさ、どんな勉強でもやればやるほど、知識が広がって行って、より深く解るでしょ。
でもさ、こうゆうのって、業界自体が詐欺みたいなもんでしょ?
もちろん、どこの業界だって都合の悪い事はいわないもんだけど。

宗教と同じだよね。
悟れば解りますって、それじゃ解んないじゃないの。
で、あんたは悟ってるんですか?って聞くと、面白い答えが返ってくるからねー。
人間、何か誤摩化していると、面白い答えが返ってくるから、聞いてみな。面白いから。

投資なんだけど、やっぱり自分の専門があって、それ以外のことは良く解らないんじゃないかなー。
でも、プロの人は、嘘は解るんじゃないかな。
ある投資手法があって、例えばスキャルピングデイトレードだとしよう。
でも、そういう業界を中から見ていて、やっぱり長い眼で見ると失敗しているみたいなんだよね。
少なくとも、とてもじゃないがお勧めできないってところが本当だと思う。

心理を読めばわかるとかいって、証拠がないからね。

まーしtらん
気持ち悪い。いらいらしてきた。