押し目待ち

もうさすがに買うのが怖いので、押し目待ちするしかない状態。
でも、じっさい、高値を買うのが良いこともあるので難しい。

保合気味のところから、一瞬落ちて、戻っているところが買いだったのだが、
あまりにも高いので、買いそびれてしまった。
だが、これは後から見ているから、買いだとか言えるのであって、
買いの出た日は、とてもじゃないが買えるもんじゃない。
暴騰して出来高ができて、天井だったらどうするんだ? と思える。
そこを買わないといけないんだね。

で、深い押しってないんだなと思う。
大きく上がった後、大きく押したら、相場はかなり終わってるし、
少し上がった後押しても、同じ。

こういう時って、ジリジリジリジリあがっていくんだよな。

大きく下がったところを買って儲かるなら簡単なんだけど、
そうはいかないかもなぁ。

バブル景気が終わる時にすごい落ちるんだけど、まだその時は、楽観気分があったそうです。
だから、いくら景気は気分といっても、限界がある。

やっぱり、結局は、ファンダメンタルズとの兼ね合いなんだろうと思う。
本格的な景気回復に繋がるかどうかと言えば、まだ解らない。
だから、期待先行だけなら下がると思うのだが、、、

日本経済では、人口減少、競争力低下が問題視されており、
技術力があっても、円高にいままでは苦しんできた。

円高が解消されて、どこまで回復できるかということだが、
もし、円高が解消されるだけで、競争力が戻るなら、相当いくかもしれない。

まぁ、今回買えなかった&振り落とされた原因が、少ない証拠金で高レバレッジでやっていたからなので、
返す返すも、余裕の無い、懐中勘定の張り方は禁物ということでしょうな。