悪い癖

今日は損失が出ました。
売りから入ったのに、ちょっとした戻りに耐え切れず損失になってしまいました。
今日はおそらく下げるだろうと思っていたのに、寄寄付きから仕掛けるやり方がイマイチ解かりません・・・。大分下がっていたので、値幅が出きっているんじゃないかと思ってしまいました。

さらにその後の売り込みができませんでした。
9:26に戻りが売られて、下値を試す動きに。
ここはもう300円くらい安いのですが、下値は下値で売り込んでいかないと行けないのでしょうか。結果論ですが・・・。

その後、下げ渋っているところを押し目買いして、後場に売りました。ここまでは良かったのですが、今日は若干のマイナスだったので、後場はやらないと思っていたのに、手を出して損失が拡大・・・。後場は取引が少なくてトレンドが出にくいのですが、つい、取り返そうと言うバイアスがかかってしまいました。後場、切り替えしたり、一段高&安と言った相場を経験した事があるので、それを期待してしまいました。もう今は状況が違うんですね。もう後場やらない!

それと安値がさらに売り込まれる動きは、現物株と違うのだということも実感できました。もちろん現物株もそう言うことはありますが。
あえて言えば、信用取引の売り買いの投げがいつも発生しているような状況で、だから、現物株の癖が残ってしまうと、安値を売らなければならない局面で、つい逆張りの買いの発想をしてしまい、「下ヒゲになって反発したらどうしよう・・・」と言うつまらない事を考えてしまう。

私は先物にも逆張り的な仕掛けは可能だと思うのですが、それなりのやり方を発見して、よほど上手い人でないとできないと思います。

それと裁定取引がどんな感じで相場に効いているのかが、イマイチ解かりません。

もう少し勉強しないと行けないのだろうか・・・。