金が無い時に動いている

損して証拠金が怪しくなっているので、売買を控えて見ているのですが、
結構動き出すと、動かない時につまらない損害を出してイザと言うときにお金が残っていないので、なんとも悔しい限りです。

実際には、トレンドが発生しているのに乗れなくて、逆の方向に仕掛けて損したり、ギャップで動いた方向とは逆に仕掛けたり、ザラバで閑散が続いたりと中々思うようにいきません。

いま過去の売買記録を見ていると、トレンドが出ていない所で、何か必死になって色々と苦労しているのですが、それで色々な意味で消耗してしまっているようでした。それでその反省から、今度はスキャルピングに走ってしまい、どんな小さな値動きでも取ろうとするあまり、ちょっと逆に動いた時にロスカットせざるを得ない情況に自ら陥ってしまった感じでした。

悔しいけど、私には器用にスキャルピングできる能力はないと言うことが解かりました。もう無能だとか、自分の能力をこれで証明するとかではなくって、儲けた人が勝ちの世界なので、完璧主義にはならないようにしないといけません。

そして今後どうするか考えないといけないのですが、専業なんてとても無理と解かった現在、ザラバをずっと見ている売買が続けられるのかと言う問題も残ります。

投資技術の練習としてやっているので、資金的には問題ないのですが、今後マジでやったときに「投資」としてどうなんだろうか・・・。

まず、持ち越しのリスクにどう対処するか?仮にレバレッジ1とすると、ミニ1枚で約100万円。300円持っていかれたとすると、3万円の損なので、実に投資資金の3%が一回の売買で失われても不思議ではない。とすると、ギャップや、ロスカットが続いても大丈夫なだけの、投資技術と資金がどうしても必要になってきます。

商品の種類や資金、投資期間(スタイル)を変えてまだまだ勉強していきたいと思います。

先物取引は非常に面白いことが解かりました。そして、日経平均先物は素晴らしい金融派生商品でした。
結局損しているので、他の人から見れば、単なるバカな相場中毒の負組みなんで、他人にはあまり勧められる立場ではありませんが。