毎日相場張る?

いま玉を持ってないとして、今すぐ儲けたいんだと思っても、なかなか良さそうな商品がなく見える。
日経平均は、少しだけ反発しているが、一目均衡表の雲手前なのでどうするか簡単にはいけない。今日でボリンジャーバンド+1σを超えてくるんだろうか。逆に下がった場合、5日移動平均などで売りが出るだろうか?
月足、週足で見てもとてもまだ買いにいける状況ではないのは、それこそ一目見て解るのであるが、ここからまた売り込んでいっても下値がいくらあるのか解らない・・・。
いまいち玉を建てる自信が持てない。
25日移動平均線が5日移動平均線の下になっていて、あとは日々線次第ともいえるが、一目均衡表をもう一回良く見てみると、基準線がまだ雲の中(先行スパンの上)にある。正式な見方ではないのかもしれないが、基準線は相場の強弱を測る基本であると言うことから、矢張り雲の下に出て、ガクッと階段状に下げて行かないと本格的に下げている気がしない。
上記のような状態を予測して今から、転換線あたりで逆指値して待っている手もあるにはあるだろうが、ちゃぶついたり、急な戻りに遭うかもしれないし・・・。
もしかしたら、最近はあんまり玉をオーバーナイトして建てるのには向いていないのかしら?
為替も主要なのしか見ていないが、ちょっとポジションを持つ勇気がでない。
デイトレードにしても、動く日と動かない日があるが・・・。
株の場合、専業の人は毎日やるのだろうけど。銘柄を探して飛びついたりしているのが、私にはどうも出来ない。椅子取りゲームみたいに浅ましい感じがして仕方が無い。それで価格の適正化につながるのか不明である。人は譲り合って助け合って生きるべきではないのか?
まぁどの道、勝ち負けがハッキリしてくるんで相場を張ると言うと、どうしても利益相反関係になってしまうんだろうなぁ。自分は今、良い事をしているんだと言う実感がないと、頑張れない。
そういえば、最近個上田ハーローで個人でもできる金銀取引が開始された。これも相場モノなのだが、外貨で金を買ったり出来るのが面白い。リスクを取りすぎるとコレも大変な損失が出る可能性がある。数千円から取引が可能だが、ミニマムチャージと言って、片道1000円近くとられるみたいなので、やっぱりレバレッジを抑えて、少しずつやっていくのが良いのではないだろうか。そうなるとやっぱり、全体の資産が沢山あって、そのなかの何%を金取引に使うか決めて置いた方が賢明。証拠金を計算すると、一回の取引に最低20−30万円くらい。金をしょっちゅう売買しないで、資産として保有するとなると、やっぱり証拠金を多めに用意しなければならないので、数百万しかない人だとかなりリスキーな感じがする。もちろん、リスクを取って積極的にやっていこうとするなら別。
経済や金融、資本主義、市場・・・。理論だけでなく、実践的、かつ、倫理的にも意義が見出せないと、動けないと言うのでは私は矢張り失格なのであろうか。