10%達成

おかげさまで、12月からFXを始めて2月で投資資金を10%増やす事ができました。世の中にはデイトレやらなんやらで10倍にしましたとかザラにあるんですが・・・。2ヶ月で10%なら、まぁこの低金利時代なら良しと言うことで。
私としては第一目標はクリアできたのですが、問題はこれがマグレかどうかです。これを検証するにはもう少し長い期間が必要です。元本を割り込まないでいけるのか、増加率はどのように変化するのか。また、本格的に資金を入れた場合の心理的安定度も測れません。
こうやってやっていく場合、複利で増えていくといいますが、銀行の預金などとはちょっと違っています。どこが違うのかと言うと、銀行の定期などの場合は、全額に利率を掛けて計算すれば良いのですが、自分で投資している場合には、投資資金が増えたとはいえ、単純にその分が儲けに上乗せされる訳ではありません。儲けた分で運用が楽になると言う感じです。建て玉の単位を増やすまでいかなくても、よりリスクのある取引が可能になると言うことです。例えば、ドル/円だけでなく、ポンド/円もできるようになるとか。また、証拠金を多く積んだ場合は、数パーセントの利益で最低売買単位も増やせるなど、コスト面でも有利です。レバレッジの掛け具合や商品の選択の幅が広がるなど、市場で開発された便利なものはリスク許容範囲が広がると利用できるようになります。オプションの利用なんて最たるものではないでしょうか。これぞ真のプロの金持ちの為の投資。
新井邦宏さんの投資の王道シリーズできちんとした王道の投資法を学んだおかげで、デイトレードにまで自信がついてきました。今までは、カン違いや、私の勉強方や努力が足りなかった所為で、デイトレ本やテクニックを解説した本を読み漁っても一向に勝てませんでした。絶対オススメです。まだまだ勉強中ですが。本当は人に教えたくないくらいです(笑)
ブログも本格的に儲かり出したら消します・・・
本業をしっかりやっていかなきゃならないんで、いつまでも投資に熱中している訳にはいかなくなりそうですし。