テクニカルポイントで跳ね返る

どうにも慢心したのか知らないが、ドル/円を売り建てて持ち上げられてしまった。ボリンジャーバンドの-1σと一目均衡表の転換線の水準で反発があるようで、ここ数日はそれらの下値指示線と概ね基準線及び25日移動平均線を高値とする上値抵抗線の範囲内で推移しているようだ。結果的には下ヒゲで売った形になっていた。既に損切りしている。
いま見ると、基準線や雲があるので、もう少しストップオーダーが上でも良かったかもしれない。動きがハッキリしない。下値は買われているが、雲が迫っている。そして、今日明日で上に傾いてきた転換線に対してどうするか。
損を取り替えそうとして、仕掛けたくなるが・・・。(自分にとって)ハッキリしない相場は見送る方がいいし・・・。相場で食っている人はこうゆう時はどうするのだろうか。オプションを売ったりしている人もいるようだが、銘柄を見つけて売買しなくちゃいけない人もいるだろうし。動かない相場に張り付いていても仕方ないので、行けるのか行けないのか、もう少しハッキリ自分なりに判断できるようになりたい。
とりあえず弱そうだから、下がったら仕掛ける積もりではいるのだが、さて・・・?