SBI証券が手数料改定

SBI証券が無料を含む、多くの価格帯で取引手数料を値上げした。
信用取引で10万円未満のアクティブコースは無料だったのだが、有料になる。
たった100円とは言え、SBI自信や他の証券会社の先物ミニの手数料等と比べて、非常に運用資金に大して割高である。無料の他の証券会社も調べてみたが、逆指値が無いなど、発注システムが貧弱なので、この際、無料の所は辞めようと思う。
SBI証券にも逆指値はあるが、Webのチャートでテクニカル指標が表示できても、見るだけで、その値が表示できないと言う大きな欠点がある。専用の投資ツールの無料条件も楽天証券などと比べると厳しい。
FXに利用者が流れているからだろうか。FXだと、1000通貨単位の小額で手数料やスプレッドが非常に安くなっている。
証券会社では、以前使っていた松井証券に戻ろうかと思う。あそこは、常に革新的なサービスを提供していて、大手に金の力で真似されたりしながらも頑張っている印象がある。いまページを見てみたら、株の現物取引の即時出金で差金決済を回避したり、夜間にマーカンタイル取引所で先物が取引できたりと、法律的なものやら、色々とあるだろうに、ほんとすごい。
と言っても、結局最後は自分でやるしかないし、必ず儲けられるとも限らない・・・・。私自信は、何故かボックス型の手数料が苦手。まぁ以前とは勉強や経験も違うので、今度はどうかと思うのですが。
そんなことを考えていると、色々と裾野を広げてきたSBIも立派だ。ワンショットの手数料の安さは気に入っている。
基本的にお金は銀行に預けていて、余ったお金を投資してみる。投資する候補として、すぐに投資信託を買ったり為替や株に手を出すのではなくって、定期預金や個人年金も検討してみる。それで、この年数でこれしか増えないのか!と不満ならリスクを取って投資してみてもいいが、逆に減るかもしれない。
そう考えていくと、お金が沢山余っている人でなければ、心身が健康であるとか、本業をしっかりやるだとかが、本当に身になる投資なのかもしれない。