バリューかグロースか

偽善、ヤラセは大嫌いです。
だから、確実に儲かりますとか、絶対に儲かる投資です、とか色々と嘘八百を並べるよりもギャンブルだと正直に言って商材を売っている人の方が好感が持てます。
私はモロにギャンブルになってしまうと興味がないのですが・・・。
ところで、配当にかかる税率が据え置かれましたが、それよりも、企業の内部留保金に多額の税金を掛けるべきだと思う。
企業が儲かったりすると、企業を通して、経費やら、企業の建物だが実際は自分のみたいな物が増えます。また、企業の株価が上がると、創業者は高値で売ることができます。
折角、会社を評価して株を買って保有しているのだから、利益は有効に使って欲しい。
最近買った本を読んで色々と景気循環などについて考えてみたら、なんとなくだが、今は、バリュー系を買っておくのがいいような気がしてきました。大型がいいのか小型がいいのかはサッパリ解りませんが。
金利も上がって行きそう。円に対してのドルもまたゆっくりと騰がっていくのでしょうか??
そうするとレバレッジ1で外貨預金風なのもいいのかもしれません・・・。なにも根拠がないのですが・・・。
しかし、為替の話ってニュースとか見てもあまりやっていないので、なかなか感じがつかめないんですよねぇ。もっとパッパと情報を見られるようにしておかないと。
投資になる商品と言うのは、換金できて、値動きがあるってだけじゃないと思う。株や不動産だって、ロクでもないものは、さっぱり投資にならない。それよりかは、物凄い目利きだったら美術品が立派な投資や財産保全になるかもしれない。(実際難しいと思いますが)
そうなると一回原点にもどって、投資になる、とはどうゆう事なのか意義を考えておかないと、自分が何をやっているのか解らなくなってしまうような気がする。
金利が低すぎるとか、収入があまりないとかで、お金を溜め込んでもあまり面白くないと思ったら、どうするのか。
ある商品を買っておいて値上がりしたら放出する。そうしたら、やっぱり、あまり高い値段で吊り上げたり、叩き売ったりしないで、適当なところで売って社会に役立てるべきではないだろうか。
夏の時期に薪を沢山準備しておいて、冬に困っている人に売ってあげる。その時に、相場より安い値段で売って、悪徳業者に高値で売れないようにするとか・・・。だったら、タダで配れと言う話もある・・。
まぁでもその時の相場よりも高かったり、安かったりする値段で堂々と反対売買するのは、なかなかの醍醐味だと思いませんか?これ、あるオンラインゲームの仲間が言っていたんです。安い時に買っておいて、騰がったら相場より安くして売ってしまうと。控えめな指値みたいなもんか・・・。
投資とか金融なんて、ほんとにインチキでエゲツないのが多いんだけど、いわゆる商売についても、「じゃぁタダにしろよ」とか「ボランティアでやれ」とか言われると、「世のため人のため」なんて言ってても、NPO法人じゃなくて株式会社でやっていて、利益は自分のものにするんだから、やっぱり、あまり人の為とか言い過ぎるのも、苦しいし、偽善だと思う。私が儲かれば、もっともっと良い品が・・・。みたいな事言うなら、自分の給料を最低にして、その分安くしろと言われても文句言えないのでは?そこまでギスギス考えなくてもいいのかなぁ。結局はお客様に値段を提示して、気に入ってもらうと言うことだろうか。
とりあえず、FXの短期売買は難しい。