いつ保合を抜けるのか?

買いかなと思ったんだけど、高値を越えられず下がったと言うことか。
線を越えた時に買っておいて、また下がったら売り、と繰り返していけば、最後に抜けて大きく動いた時に取れそうに思うのだが、それが結構費用がかかるので、大した儲けにならないんですよね。
そこで、転換線と基準線がクロスした昨日の時点で売っておくのが良かったのかもしれない。
今後下降チャネルの動きになれば、次に基準線を越えられなかった所で売ってみるの手か。ただ、値幅が小さいし、雲が迫って来ているのでやりにくいなぁ。
このまま転換線を越えずに一気に下降していくとしたら、もうダメだなぁ。
自分で売りの方がクロスがあるので良いと思っていたのに、ちょっと騰がる日があると、もう買いだと思ってしまう。
ここらへんが冷静でないと相場では勝てないのだろうか。