投資スタンスを決めろと言われても

人が書き難い事を書きます。ネガティブな人間なんで、大目に見てね。

株で成功している人にも、本当に沢山の人がいるが、(失敗している人も本当に沢山いるが)、だいたいこの二つのパターンに分けられ、両方得意だと言う人はあまりいない。

テクニカル分析&短期売買
・ファンダメンタルズ分析&長期売買

これを入れ違えるタイプの人はあまりいない。
例)ファンダメンタルズ分析&短期売買

ときどき、業績発表や分割などの材料(ニュース)を調べて、その動きに乗ろうとしている人がファンダメンタルズだと主張しているが、デイトレーダーやスィングトレーダーは日中足チャートや、板情報などを優先して使っているので、テクニカル分析派である。

短期売買は資金が回転して効率が良いので、株式投資だけで生活するぐらい稼ぐ事ができる。ただし、難易度は非常に高く、向く人と向かない人がいある。また、レバレッジと言って、少ない資金で大きな取引をする傾向があるので、損切りが決行できずに資産を大きく減らす人が多い。ー>信用取引先物取引、FX
売買回数が多いので、アフィリエイトなどで他人にこの口座を開かせると、結構良い報酬になる。(株式口座が500円なら、FXは3000円ももらえるたり)

長期投資派は、2つのタイプに分かれるが、一般的なタイプはケチが多い。そもそもの投資資金が少ない人が少しばかり現物を買ってもインパクトが無いため、働いて給料をつぎ込んだり、節約や副業に励んだりする。本末顛倒な気もするが・・。資産を大きく減らす事はないかもしれないが、何故投資をするのか今一度考えてもらいたい。方法は積み立て方式で手堅くて良いかもしれないが、目的は? ビジネスなどでお金を沢山稼げる人は、貯金しときゃいいんで、そもそも投資なんかする必要はない。ビジネス自体投資だしね。

短期売買で成功する人はもの凄く少ないので、どちらかと言うと長期投資の方が無難に見える。実際、儲けの方も地味なので、あまり注目されにくい。しかし、5〜10年計画の途中で株を売らざるを得ないケースもありえて、地味に失敗しても、やはり注目されにくい。

なんでもカンでも長期でやれとは言い難いが、やっぱり短期売買はお勧めできないなぁ。本業がおろそかになるしね。

株と言えば、会社を作って株式を公開しても儲かる。
レベルの高い金持ちは、相場に正面から勝負を挑まなくても、色々とやり口がある。
そうなってくると、完全に別の世界だよね。

自由に使えるお金とか、老後が安心とか大事だよね。結局それって心が幸せになれば良いんだから、貯めてる途中がずっと苦しいとかは意味がないと思うんです。それでコツコツ資産が溜まって行くのが嬉しいタイプか、当たればドカ、ドカッと積み上がって行くのが快感なのか、自分で投資をする以上、そういう寧ろ感情面も大事なのかもしれない。そうすると、いくら「こちらの方が良い」と頭では解っていても、向かない事をしていたら結局は続かないんじゃないかなぁー。