板情報読むの苦手だ

最近、商品先物とかもなんか面白そうだな、などと思って見ていました。
まぁすぐ何かに手を出して失敗してすぐ辞めるダメ人間なんですが。

取引所を通すので、FXと違って気配値が表示されますね。指値注文が溜まっている所です。
悪質な見せ板とかはいまはうるさくなったので少ないとは思いますが、
どうも昔から板を読むのが苦手です。
だから株だとさらに銘柄選びもあるので面倒くさくて仕方ない。

その分エッジがあるんでしょうが。いいですよね得意な物を見つけた人は、

そう言えば株価指数先物をやっていた時も板とかあった訳で。
最近FXしか見てなかったので 出来高とか板とかギャップとか出てくると
うあー 色々見なきゃなんないの わけわかめ 的な になっちゃいます
キーボードが故障すると日本語が変にナリマすね。

そうなると FXが一番テクニカルが有効なのかな?
いあ 一概にそうとも言い切れませんね

でもなんか トウモロコシとか大豆の取引って のほほんとしてそうで
いいですね、
「おらぁ デイトレードさ なるだぁ」みたいな

商品によって必要な証拠金が違うのでリスクも選べるし

大豆は証拠金が少なくてもできそうですが
一枚40円(4ティック)抜かないと手抜けできないみたいです。

まそのへんは 取れるリスクと枚数調整して考えればいいとして

練習用に 20−30万円用意して 1−2枚のデイトレードも楽しいかな
などと考えています

これだいたい今のFX の 1000通貨単位のポンドなどと似た感じですね

実際はもっと詳しく調べないといけません

ティックデータを落として見ていると結構流動性があってびっくり
シカゴのやんないといけないかな と思っていただけに よかったす

しかし 日経225ミニが一番好きだったんですけど
動きがない後場とか もうやれば損するだけなんで
しかも しょーこきんが ミニとは言えアレだから
100万円くらい用意して 1−2枚みたいのがいいかなと思っています
(あくまで最初の練習だよ)

そんでも5−10円抜ければ手抜けしちゃう

でもあまりいま相場に時間かけられない
うぅ

時間足でスイングだと それなりに証拠金いります
2−3日ホールドするから
ストップもそれなりに取らないとすぐひっかかって
ジリ貧になります (経験済み)
だから ボラが低い相場で無理にRSIとかオシレータ使っても
無意味

もう少し資金作りながら研究します