押し目か、崩れか。

丁度、前回の高値で上値を抑えられた26週移動平均線のところで、押しが入った日経平均

ここまで戻せば、誰でも上昇基調が感じられる展開になった。

先物主導で下げていると報道されていただが、ここで勘違いする人が「先物が悪い」と思ってしまう事。もちろん、相場に売りを仕掛ける際に利用するということは考えられなくもないが、かならず買い戻しがあるし、買い仕掛けする場合もあると思うので、先物自体は中立であると言える。

押し目がどのくらい入るのか。
大きくなければ、買いが継続。
大きく押せば、振り落としにかかったと見てよいだろう。
振り落としといっても、誰かが意志をもって振り落とそうとしているのか、相場自体がそのように見えるのかは、解らない。
何となくそう言っている。

押し目で買いが出切ったら下に突破される。
底堅い調子なら、下げ方を見て、まだ買えるかどうか判断していく。