売り手の心理(?)になると

前回の高値の等高線で、利食いをしているのか、なんなのか、買い渋っている。

当たり前の話だが、上に行けば押し目、下に行けば天井ということになる。

売り手としては、
だから、売って放って置いて下がればいいやという感じになる。


と書こうと思ったのだが、今日の引けを見ると、短めですが、はっきり陰線になりましたね。

ここを売ったとすると、損切りは、前回の高値くらいか。

そうすると、わかりやすいストップになるので、跳ね上げて来て、損切りしたら反転ということにもなりうるが。

いまはどうゆう流れなのだろう。

新規に行動するとすれば、
1 売る ストップは、直近高値か、陰線の高値
2 1の行動を取る人が多いと思えば、踏み上げを待つ。
3 押し目逆張りで買う。

3が一番素人っぽい行動で、買いのムードが確定し、くいついて重くなると相場が崩れだす。

3のような状態になって、崩れるが、そのままずるずる行くかどうかを見る。持ち直しそうなら買いに出るか?

結局、レンジ相場だと思っているわけか、私は。
まず、自分がどう考えているのかが、自分で解らないという。