希望を打ち砕く皆殺しの天使

トレンドが続く、あるいは反転する。(あるいは、消滅し、不安定な状態になる)

気温のグラフでもトレンドに見える。
これは冗談ではない。
アメリカの有名なトレーダーの本に書いてあった。

過程の話として、人々の逆を衝いて売買するとして、その後、一定のルールで強制的に利食いするか、利益を伸ばすか、それほど関係ないのかもしれない。

???

それはともかくとして、やはり、一定の方向に動いていくんじゃないかと思います。


で、いま考えているのが、、、
なんとなく上がりそうとか、で買うのは論外。

また、逆転シグナルは、トレンド継続のシグナルより強いんじゃないか。
つまり、トレンドが消滅したという確信があれば、それ以外のダマシを見分けることができるだけでなく、有利に利用することもできる。


トレンドは、反転する。トレンドは、継続する。
大きな流れが逆転する明確なシグナルで、流れが変わったことを仮定する。
押しや戻りが発生するが、その押しや戻りが再度の逆転なのか、トレンドの継続を示唆するものか、紛らわしいこともある。

トレンドが継続してほしいと思わせる甘い期待をズタズタにする反転シグナル。
私は無料セミナーしか受けていないが、某有名セミナーでは COG と言っていた。これは英国のビーフイーターが交代する儀式になぞらえた粋な命名だ。

なんだかんだ当たり前のことしかいってない。
為替のデイトレードと、指数先物の取引は違うし、個別株で、引けや寄り付きだけの特殊な戦略を用いている人、それぞれ異なってくる。
基本は似ているのだけど、戦略が違うのかなー。

出来たかの急増したような仕手株なんかも独特ですよね。
仕手というか材料的な。

そういうことが解ってきた。
基本は同じだと思うが、違うところもあるなと。

難しいね。一言では語れません。重要なことだし。
だから、株やってます、って人のことを聞くと複雑だ・・・。
あまり、いい話はできないね。
自分が成功していないから、何もいえない。

ただ、本当のことをいうと、株って、出資して、その見返りを得るというような、投資のされ方があるんじゃないかな。
企業があまった金で新しい産業に投資したり、業務提携したりする。
リスクが高い産業を証券化する。とかね。
基本は、東インド会社ですよ。
個人が長期投資目的で、一口買う。
ほとんど影響力はないし、だからといって、良いことをしているわけでもない。
社会意義としても、金額に応じた微々たるものだろう。
まぁ、選挙の一票みたいなものなんかねぇ。

それとトレーダーも威張れる存在じゃ決してないが、極悪人でもないんだな。
ただ、ゲームなんで当然勝ち負けがある。
負ける人が全財産注ぎこんで大損ぶっこいたとする。
どうしようもないんだよね・・・。
こう考えると、嫌な面を隠すのが一番最悪な態度ではないだろうか。