何か良く知らんが

なんかよくしらんが、こうかなっていう。

売買シグナルとその見極め方は、明文化できる。
しかし、当たり前だが、いつもそうなるとは限らない。

だが、やはりなにかしら、把握出来る知識や、定跡のようなものはある。

まず、嘘っぽい、のを見分ける能力。
これは結構大変。
しかも、客観的にデータ化しにくいところがあって、
そこを争っている。

誰だって、トレンドの初めにできるだけ早く乗って、終わったら利食いたいと思っているし、
失敗だと思ったら切るという線がある。
逆張りも同様。

うーん、最近はデイトレードが多いから、しかも素人の、日足はデイトレードの跡とも考えられるし、なかなか難しい。
昔は日計りにこんなに人はいなかったろうし、外国などの外部的なのも、違っていたと思う。それといろいろな制度。知らないとあまり影響がないと思うんだけど、あるようなぁ。

で、デイトレードで、特徴的な動きがあるんだけど、ハッキリとそれが出てから売買しても、うまくいかないと思うんだよな。大きく動いた後は、動きがランダムになる。
だから、そいつ自体の動きで儲けないといけないと思う。

で、そいつが出てくるタイミングが微妙で、解らないから良い。皆が警戒して、出るぞ、出るぞと思っていると、でにくいんじゃないかな。

どうなんでしょうね。なんか突然に見えます。

といっても、ここ数日、大きく動いていないので、デイトレードでみると、そういう動きになっているのかもしれません。
期待して、動いたなと思っても、すぐ反転する。
反転したと思って乗ると、さらに、動くので損切りせざるを得ない。

ちゃぶつきっていうのか。
だけど、こうゆうことは、一時的なんで、また状況が変わってくるんだよね。

沢山買って行って、もうお腹いっぱいになって陰線になって売る。
下降トレンドがでる。
戻る。また下がる。でも、もうそんなにさがんない。
で、また戻る。で、また下がって、もうそんなにさがんないと思ったら、
戻りがちょっと大きかったから、ミニ下降トレンドがでる。
でも、日足ベースで数日続くような売りがでないので、また反転する。

大きな需給と小さな思惑がせめぎあっているんだな。
あーっつって。