買い安心?

なんだかんだ、保ち合った後に結局上にいくなら、テクニカルに従って売買なんてしなくても、ブレイクアウトで買っときゃいいじゃないか、
となってくるが、これが買い安心というものだろう。

こうなってくると、売りもなりを潜める。

ただ、なんで上がっているかというと、相場に入ってくる人が増えているということであろう。

いままでは、売った人が踏んでしまえば買いのサイクルは終わったが、新規で入ってくる人が増えてきて、
現物系(現株、投信、等)で買い付けて、損切りしないので、どうしても下がり難くなる。

ただ、そうはいっても、上値が重くなってくれば、結構下がることもあり、レバレッジの掛かった取引をしている場合につかまったら、投げることになる。
これはなかなか読み難いと思う。

まぁ、だから、直接は役に立たなくても経済新聞とか取り寄せて読んでいる人もいると思うが、
テクニカルでしょっちゅう売買していると、特にならない時期もあるが、まぁ安心料みたいなもんですか...。

でも、理屈では、痛いっていう位リスクを取らないと、儲からないわけだし。

もう一回作戦練り直すか。