株、先物、為替、商品

先物やfxが最近個人でも参入できるようになっているが、
株の信用取引と比べると、非常に高いレバレッジが掛けられるようになっている。

私も昔は色々なことが観念的にしかわからなかったが、
ようやく少しづつ解りかけてきたような気がする。

相場と言う点では皆同じである。

で、今回押し目ということを学んだ。
やはり、来るぞ、来るぞという、ことも解っていはいるのだが、
一方で、また騰がらないかなと言う期待もある状態だ。
だが、その期待というのが、希望的見解なんだな。
なんというか、ダメと解っていてももち続ける現象。

上に騰がったら上がったで諦めるという、諦めも必要。
また、安い利食いはいけないと言っても、途中から高レバレッジで参加している以上、
どこかで妥協しなければ、ほぼ必ず損をする。

これが以前は難しかったのだが、なぜかというと、テクニカルを表面的にしかわかっていなかったから。

それと、大きく戻る押し目というのは、本当に浅い。
持ち合いや調整と言うのとは違う。
押すときは、ストップロスを巻き込むので一気に、それこそストンと落ちるのだが、
急激に反発するので、追いかけるのが非常に難しい。
おそらく、一斉に買い戻すからだろう。
大量の玉で、一瞬だけでも売り崩せればいいからだ。
さらに買い戻すだけでなく、新規買いも入る可能性がある。

また、押し目を拾うのがまた難しい。
わたしは、もう200、300円押すと思っていたので、買いそびれてしまったうえ、
底値からも200,300円ほどヒゲになって急反発しているので、非常に買いにくいのだ。

場合によっては、また押してくる可能性もゼロではない。
ただし、今回の押し目は浅いので、再度押すことは考えにくい。
おそらく、損切りを躊躇したか、あるいは、持ちこたえた人はいただろう。
(そういう人は、いつか塩漬けなど痛い目を見ることになる)

踏ん切りの悪い人まで、徐々に諦めて投げるほどではなかったのである。

また、こういった自分の読みが正しいと思ったら、そのように行動しないと
文字通り一銭にもならないということだ。

してみると、やはり今回は
リスクを取り過ぎていたので損切り幅が狭くなった。
リスクリワードレシオにこだわりすぎて、利食いできなかった。(前項と、相場観の欠如等)
相場が下落した際の対応をまずったのは、
下落を予期できなかったので、底で拾えなかった。(しかし非常に難しい)
反発するのを解っていながら、買いなおしができなかった。

今後であるが、やはりここまで上がっていると今から新規に出動するのは難しい。
かといって、これだけ膨らんだら、タダじゃすまなくなってくる。
下げだしたら、中途半端な安値で買わないほうがいいかな。

いまのところ、期待先行という面と、金融緩和の面がる。
期待先行で、その後、本格的に業績や消費に反映すればよいが、
そこで失敗すると、また不景気に突入することになる。


円安での材料費や燃料コストの高騰、悪性インフレ、
さらに競争力の弱った外需頼も不振になるかも。

しかし、、、難しいところであるが、月足で長い陰線になるような大暴落をやっても、
本格的な大きさの相場なら、戻して高値を更新している。
それ以外の戻り相場的な、金融策動的な相場では、少し高いところで売りがでると、
ガックリと参ってしまって、そこが天井になってしまっている。

なので、単純なシグナルとして妄信するのは禁物である。
で、実際、これから安倍相場から、アベノミクス相場、黒田相場となっていって、
実質的に経済が軌道にのってくるのか?
昔みたいに、朝鮮動乱の特需なんて期待できないのだから、
技術革新などでよくならないといけない。

今日ニュースでみたら、アコムとかがストップ高だそうだ。
安い金利で資金が調達できるからという事が材料らしい。
それにしても、まだ実績がないのに、ストップ高まで買うなんてやりすぎだ。
消費者金融でお金を借りて遊ぶという景気だろうか?

簡単に相場で儲かるならいいんだけど、実は逆。
必要以上に難しく考える必要はないんだけど、
なんだかんだ、難しい。

それと自分的には、株にスイッチしようかなぁ。でも、個別銘柄を調べるのが、
死ぬほど難しいし面倒くさい。
一回失敗しているからトラウマになっているのかも。
地獄の苦しみだったからなぁ。
長期的にやるとかすればいいんだろうけどね。
株とか忘れて、一生懸命に働いたほうが、普通はいいね。
どんな言い訳しても、やっぱり相場やってる人って、アレだよね。

うーん。
為替で小額で何円も値幅を抜いて、いよいよ先物を買うと損した。
逆だったらなぁ。

でも個別株調べている暇がないんだよね。
くそー。

長期投資するか、先物&為替に集中するか、だね。
時間も金もないよ。

でも、為替とか商品には愛を感じないんだよな。
何故かな。偏見だね。
まぁいいんだよ。結局人間なんて、偏見にまみれた人形みたいに、
愛されて、捨てられて、部屋の片隅なんだから。

私はあなたにお金を預けた。
私はあなたにお金をあぁずけたぁ〜♪