利食いが失敗し、儲け損なった

前回の投稿で、押しが入ると自分で書いておきながら、うまく対処できず、儲け損なってしまった。
つくづく短期の相場というものは難しいなと思う。

相場がなぜ難しいかというと、理由があると思う。

α. 似非情報と正しい情報の違いが解らない。(ここで永久にハマるかも)
β. 投資技術を習得するのが一苦労である。

αの状態を抜け出たかどうかは、儲かっているかどうかで一応判断できる。

しかし、βであるので、習得の状態を通る。
そのときに、正しい道であるに、儲かっていないので、確信が持てず、努力を継続できない。
もしくは、誤った方法であっても、自分の努力が足りないと思ってしまい、諦めが悪い程、時間を失う。
または、「相場で儲けるのは不可能である」という結論にいたる。

実際、早々と諦めた方が幸せな人生ということも多いようだ。

それはさておき、本物と偽物を見分けるのは非常に難しい言える。

掛け算や割り算が解らない人に、行列や微積分の話をしても、その場で理解させることは絶対無理。
そこでは、もう理性で解る話はできないということになる。
そこで、「この人が言っていることは信憑性がありそうだ」という勘が働くかどうかになってくる。

私もときどき人に話をすると、だいたいの人に理解していただけない。
敬意を表した上で理解できないことを認めるのは問題ないが、
中には、自分の無知を棚に上げて変人扱いするのがいる。
まぁ変人だから良いのだが、世の中のほとんどが自分よりバカなんじゃないか、と最近思えてくる。

だが、最近、私もようやく、正しい道に行けているような気がする。
(何回もこんな気がしては裏切られている)

実際、相場で儲けているとか、客観的な証拠(Show me the money)があればいいだけの話だが。
なんだか、宗教のお悟りのような話になってきたなぁ。

ところで、日経平均がサポートラインまで下落して来た。
アメリカの断崖と、日本の消費税だ。
消費税はなんとか例によって、大事にならないような雰囲気だが、
問題はアメリカである。

まさかどこかで議会も妥結するだろうと思っていたのだが、最悪デフォルトなどと騒ぎだした。
つまりあまり織り込まれていない?
アメリカ国債がデフォルトになろうものなら、株どころではなくなるんじゃないか?

オバマ大統領が、重要な国際会議を欠席している。
これはアメリカの混乱と威信の失墜という印象を持たれてしまうので、当然避けたかったはずだ。
マジで国内がヤバいということだろう。

パニック的にドルなどが売られたら、逆張りしてみてもいいが、問題が深刻なので、
そんな簡単に器用できるか、甚だ疑問である。