考慮すべき事

一応、大きな長い保合を経て、再度上値を伺っている展開です。


・多くの強気な見方がある。
・そのほとんどの人の目標値が日経平均18000円
ヘッジファンドの円売りポジションが膨らんで来ている。

下手にトレンドに逆行してもしょうがないので、基本買いでいこうと思っている。
円安は続くと考えておく。
アメリカの引き締め、日本の追加緩和がどうなるか。

ヘッジファンドは、含み益になっている以上、どんどん売り乗せをしていくのが定法だと思うので、
どこで玉整理がおこってくるか。

上値が奇妙に18000円で一致しているのは何を意味するのか。

これが、2万円とか、もっと上を平気で口にできる状況なら、買うのに安心だが、
なかなか上値が重い。

そうなると、警戒しているので、逆に崩れないかもしれない。

バブルのような楽観論が台頭して来ない限り、上値追いは怖いなぁ。
でも、そういうこと関係なしに、買い飛ばしていけるのが本当なんでしょうけどね。

だいたいが、そういった銘柄の最低単位すら買う金がない。

下手に売りに出て、意外に下がらなくてひどい目にあう可能性もあるので、
いまから売りはないなぁ。

警戒感が相場において表現されてくるかどうか。