市場高率仮説

市場が効率的かどうか?(ランダムウォーク
どうすれば儲かるのか?

実際は、「どうトレーダーが市場の効率化に貢献できるか」だ、とうことを発見しました。

「神の見えざる手」とは、意志を超えた意志、知を超えた知、ということです。
つまり、己の利益を合理的に追求(その態度は、あくまでその本人が考える合理性)した結果、何かが起こってくるということで、
これは「業(カルマ)」と同じく、すぐ、人間の解る範囲で因果律が働くわけではないんですね。

悟空が飛び回っていたのは、お釈迦様の手の平だったという話があります。

たとえば、フラクタルという構造があります。
これは異なる世界を行き来する一つの道です。
しかし、この道もフラクタルという名を与えられたとたん、閉じてしまうんですね。

だから、市場は効率的だから全部市場に任せるのがいいとか、
効率的だから儲からない云々を天は笑って聞いているのだと思います。