ゴルフのトップアマもすごい努力をしている。

この前3人のゴルフのトップアマがTVでご自分の練習方法を披露していました。ゴルフを物凄い真剣に考えていて、当然アマなので仕事は別にあるのですが、それにしても我々の普通の生活態度からすると、打ち込み具合が正にプロと言う感じがしました。そういえば、格闘技でも、K-1等の競技プロに対して、空手の団体もあり、練習量は物凄いらしいです。プロの世界がすごいのは当然としても、アマの世界と言うのもそれはそれで結構なものなんですね・・。
相場の世界でも、プロとアマがあると思うのですが、同じ市場で結局は稼いだものが勝ちなので、あまり意味が無いと言えば無いのですが、プロの方の著述などは、やはり情報が充実していますし、その世界での定石や、客観的な態度が求められているような感じがします。
アマの場合は、やはり独特のスタイルと言うのがあるのですが、どんな知識があるにせよ、自分が儲けるのが一番大事なので、難しい事は逆にジャマになるし、人に解説してお金を儲けたり、投資家に説明する義務もない訳であります。そこで一番知りたいのが、「じゃどこで買えばいいのか、そこだけ教えてくれ」と言うストレートな事になります。そして、ストレートにここで買えと書いてあります。ところがです、自分で同じように売買したつもりでも、何故か勝てない。本当に不思議です。多分嘘は書いていないのでしょうが・・・。
本当はちょっとした秘密のようなものがあって、それを公開していないのか、言葉では伝えられない何かがあるのか。
もしかしたら、私がちょっとした勘違いをしているのかもしれません。いずれにしても、相場なんてあんまりお金を掛けてやるものじゃないですね・・。